宇宙服blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

メカ沢新一

中沢新一の「神の発明」(講談社選書メチエ)を読みました。
面白かったです。
「神の発明」はカイエ・ソバージュという講義録シリーズの4冊目なのですが、残りも買うしかありません。

ところでこの本の中で、南西諸島の来訪神として悪石島の「ボシェ」という仮面を被った神を紹介してあるのですが、これがすごくアレです。
『手にしているのはマラ棒と呼ばれる棒で、激しい身振りで踊りながら、この棒で女性を叩こうとします。女性たちはキャーキャー言って逃げるそぶりを見せますが、この棒で叩かれるのを喜んでいる風情もあります。この棒には生命を増殖させる力がひそんでいるというので、恐ろしいのと嬉しいのとがいっしょになった、奇妙な反応をしめすわけです。』
僕もマラ棒で女性を叩きたいです!

でもまあ僕にはナマハゲ(中の人は童貞でなければならない)がお似合いです。幼女を泣かすのが関の山です。
ちなみに秋田には「嫁つつき」というイベントがあったりします。
「嫁つつき棒」という棒で畳や嫁をつついたりすると子宝に恵まれるという話です。
秋田の来訪神は、豊穣性の象徴を他のイベントに分離させているということでしょうか。
この辺調べてみると面白そうな予感がしますが、とりあえず僕も嫁をつついてみたいです。
  1. 2005/08/29(月) 01:11:55|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

si

最近「どいつもこいつも氏ね」と口癖のように呟いている小人さんですが、小人さんこそ真っ先に氏ねばいいと思います。
思いますが、小人さんの行動はいつも僕のせいだと誤解されてしまうのでなんとかしたいです。
どうすれば小人さんは世界を呪わなくなるのでしょうか。
電波で聞いてみました。

愛。
やはり、愛だと思います。

無理なのでは。
  1. 2005/08/27(土) 23:53:39|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最極限の未了

この夏は死のイメージが濃厚でした。
親戚の葬儀がありました。母方の祖父は入院先で難しいと言われたそうです。父方の祖母は明確に老け込みました。
こういう事は今後増えていく一方なんだろうなと思います。
他人の死を何度も見ることで自分の死についての考えは変わるものなんでしょうか。
謎です。

今の僕の死生観は大変未熟だという自覚はあります。
そもそも死を見ているかさえあやういものです。
むしろ死に付随する苦痛に対する不安が大きいです。
子供の考えです。

先駆的了解のレベルまで辿りつくのは死んでも無理だと思います。
ハイデガーのアレは空談がどうとか世人がどうとかのくだりが、一般社会に溶け込めない僕の選民的厨房神経を刺激してくれるので大好きなのですが、どうやら僕もボンクラとして一生を終えそうです。
  1. 2005/08/24(水) 23:56:13|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

daruo

今日も労働中にアレがナニ寸前でした。
労働は毒電波を引き寄せるので悪だと思います。
というか知らん人と話すのがダメなんだと思います。
他人とコミュニケーションを取らずに済む仕事がしたいです。
  1. 2005/08/21(日) 23:50:58|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あああ

例によって労働をしていたら突如として毒電波が僕を襲いました。
AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAaaaってなるところでした。
鋼の意志を持つ僕だからこそ耐えられました。
お前らには無理です。

あと昼に天ざる蕎麦を食べたのですが、夕飯も天ざる蕎麦でした。
毒電波といい、天ざる蕎麦といい、どうやら悪意は本気で僕のことを滅ぼそうとしているのではないでしょうか。
こんなことが許されていいのでしょうか。

とりあえず毒伝オアから身を守るためにアルミホイルを体に巻きつけてみようと思いましたが、その前に試しに奥歯で噛んでみたら電流が走りました。
発電です。戦う人間発電所です。
どうやら僕はチェルノブだったようです。

ところで毒伝オアってなんですか。
  1. 2005/08/20(土) 22:46:26|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コミケに行きました。
人が多いのを確認して帰りました。
というか、あまりの人ごみに体調を崩してしまいました。
自分でも何しに行ったのかわかりません。
翌日であれば東方とひぐらしの新作が出てたのですが。

あと一般人にとってのこの日のお台場は花火大会だったようです。
ゆりかもめの途中の駅で一般人ぽい人たちが続々と降りて行ったのが印象深かったです。
  1. 2005/08/16(火) 00:14:58|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

dempa

青木さんがネットラジオをやろうと言ってます。
彼はモテるためなら何でもする男です。
そして僕は何をどうしてもモテるはずがありません。
そもそもラジオのやり方がわかりません。
ラジオというか電波なら受信できます。
  1. 2005/08/11(木) 23:55:12|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

運命

なんか13日にコミケへ行く気配が濃厚になりました。
出版社で労働している友人に「見学のため一緒に行こうYo!」と言われたのです。
僕は義理堅い人間なので承諾したのですが、行って何かを買う目的があるわけでもないので、だるさが極まってしまうかもしれません。
誰かオススメのアレを教えてください。
  1. 2005/08/10(水) 23:46:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鬱幹事

飲み会は13日になりました。
13日というと偶然コミケ開催日と重なっていますが、特別な意図はありません。
  1. 2005/08/10(水) 00:11:12|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

つい鬱ッとなって

あやうく「俺鬱超鬱マジで鬱」な文章をうpしようとするところでした。
あぶなかった。
すんでのところで思いとどまったのは、ぬこのおかげです。
ぬこはいいです。
  1. 2005/08/04(木) 22:57:57|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ひきこもり幹事

盆に飲み会の予感です。
大学時代の同級生とですが、XX染色体の人は皆無です。
文学部だったのに。
あと僕が幹事の模様です。
野郎どもは上野がいいと言っていますが、僕は上野の飲み屋を知りません。
オリエント工業のショールームなら知ってます。
そういうわけですので、誰かモテの人がいたらオススメの店を教えてください。
  1. 2005/08/01(月) 23:36:48|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

各務一人

07 | 2005/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

